2001/10/11
行ってきました。
正直、あまり期待はしていませんでした・・・が、
ぶっちぎりで、最高の水族館でした。
ディズニーシーに行ったときでさえ、10枚しか
写真は撮りませんでしたが
南知多ビーチランドでは、60枚近く撮ってしまった事からも
感動の大きさが計れるんではないでしょうか。
ランド内の詳しい説明は、ホームページを参照してください。
歩くだけだったら20分ほどで一周まわれてしまう大きさですが、
ほぼ一日、楽しむことができました。
感動した所「1」
ショーが最高でした。
大人も子供も、ものすごく楽しめます。
約20〜30分のショーですが、
最後まで感動しまくりでした。
2回も、ほぼ同じ内容のショーを見てしまいました。
(一日何回かショーがありますが、一回ごとに微妙に内容が違うようです)
アシカの、チーチャンとマーチャンです。
高校の同級生の名前を5人ぐらいしか覚えられなかった私が、
2回しか見ていない、ショーのアシカの名前を覚えてしまうことからも
感動の具合が計れるんではないでしょうか?
この二人、なんと客席に来てくれます。
思わず触っちゃいましたが、ざらざらしていました。
感動した所「2」
動物が入っている柵が、とても低いです。
普通の水族館では、水中で泳いでる姿しか
見えないもんですが、ここは上からも見れます。
しかも、手を伸ばせば触れそうな距離です。
「泳ぐペンギン」
水槽の前に柵がないため、すぐ近くで見ることができます。
ペンギンとは、目が合いまくりでした
イルカなんか、ガラスごしにコミュニケーションできます。
明らかにこちらを意識してるのがわかりました。
なんてったって、水槽の近くに行くと
イルカも来るんですよ!
心が通じ合えた瞬間でした。
感動した所「3」
これが一番感動でした。
動物たちが近すぎです。
ペンギン、アシカが園内を散歩していたり
イルカのタッチングプール(イルカを自由に触れるプール)
までありました。
おかげで、振り向いたらペンギンにつつかれていた・・・なんてことがありました。
イルカのプールには、ボールがいくつかあるんですが
それで一緒に遊べるんですよ。
一度は、イルカがボールを(尻尾で)投げてきたのを
キャッチするという、奇跡まで起きたりしました。
選ばれた人しか動物と触ることしかできない普通の水族館とは違い、
ここでは誰でも(運が良ければ)触ることができます。
一日で、イルカとアシカに触って、ペンギンにつつかれるところが
他にあるでしょうか?
以下、ペンギン散歩中の出来事
「ペンギン、アシカを観察する」
「ペンギン、中と外」
「係りの人に連れ戻されるペンギンと、心配そうに見るペンギン」
これだけいい体験ができ、大人1300円なら
名古屋港水族館なんてぜんぜんじゃん、と、思いました。
子供ができたら、連れて行きたい所ナンバーワンです。
なんか、イルカと一緒に泳げるメニューもあるらしいので
また行きたいです。
とにかく、行って損はない所です。