2002/07/18

サイドカバー製作

 

普段サーキットに行くときはフルオープンでいっていたんですが

作手サーキットがドア無しじゃ走れないようになってしまいました。

そこでとりあえずは形だけでもと、サイドカバーを作ってみることにしました。

普通のセブンなら市販品があるのにねぇ

 

最初は純正のドアを加工するつもりでしたが

もったいないのでパス

分厚い布を使って、似たような物を作るつもりでいましたが

分厚い布ってはとても高いので

とりあえずペラペラで、表面だけ高級そうな安い布を買ってきました。

あとボタンも。ホームセンターでは売ってなくて、手芸屋で買いました。

 

ペラペラの布一枚では、余りに強度がないので

このさい鉄板を使うことにしました。

 

材料はボンネットです。

ダンボールで型紙を作って、それを元に切り出したものです。

曲線が多く、切るのに時間がかかりました。

色を適当に剥がしてあります。

 

これが張る布です。

遠めで見れば皮っぽい、内装につかわれそうな質感です。

接着剤で直接鉄板に貼るわけですが、使った接着剤は

布用でも鉄用でもなく、万能シーラーを使いました。

特に意味はなく、ただ余っていたのを使っただけなんですが・・・

たっぷり塗って貼りつけて、しばらく乾かしておきます。

 

裏から見たところ。

ボンネットの裏のままではみっともないので

黒く塗っておきました。

これを鉄板にそって切っていき、フチゴムをつけていけば・・・

 

なかなかそれっぽくなるものです。

ボタンの位置決めには苦労しました。

鉄板なので伸び縮みがない分、布よりシビアになります。

得意の長穴加工もできないので、しっかり合わせました。

 

なかなかそれっぽくなるものです。

とりつけも一発で決まり、(外側からなら)高級感すらあります。

 

微妙に曲がっているんですが、鉄板の段階で

曲げてあったので非常にスムーズなつき具合です。

 

運転席が狭くなるので、付けて運転したくはないですが

思っていた以上にかっこいいものができました。

これならサーキットでも文句を言われないでしょう。

 

余りのカッコよさに予定にない助手席も製作

写真が見にくいけど・・・

 

ネタ的にはおもしろくないけど、いいものができたので

よしとしておきましょう。

 

 

TOP