2004/08/02

KSC グロック ロングマガジン用グリップアダプター製作

 

 

ハンドガン戦に興味を持ち始め、今まで敬遠していた多段マグを

買ってみました。

そのままでは給弾不良がでたりと、苦労させられましたが

50発は魅力的です。

しかし、それにしても飛び出しすぎです。

格好もおかしいですが、それにもまして握りにくいです。

次回のハンドガン戦も近いことから、何とか短時間でグリップを作ります。

求める性能は・・・

握りやすくなること

飛び出ているグリップが、少しでも違和感なくなること

0円

本体 マガジン無加工 無接着

マガジンを強く差し込めないように、ストッパーも兼ねる

時間をかけない

 

以上を目指します。

材料は木にしました。

パテを使うと仕事みたいで嫌なので・・・

写真上の飛び出ているマガジンを何とか目立たないようにします。

 

しかし、デザインもはっきり決まってないうちに作り始めたので

全然進みません。

木で複雑な形を作っていきますので、非常に大変

しかも、ナイフを作ったときのグリップのあまりなので

非常に硬く脆いです。

それでも何とか元の形を作りました。

ここまでで4時間。完全に予想をオーバーしています。

接着は瞬間接着剤、仮固定の状態です。

 

その後、ひたすら滑らかになるように削っていきます。

強度が不安なところは真鍮を埋め込んでいます。

恐ろしく時間がかかって、とりあえず形になりました。

 

こんな感じでマガジンにかぶせて使います。

取り付けるとこんな感じ。

要求寸法が厳しいですので、泣きそうになりました。

 

このあとは強度を上げるために、FRPで全体をコーティングしようと

思ったんですが・・・

まったく同じ失敗を、ナイフのところでもしています。

この木にFRPを塗っても固まらないのに気が付いたのは、塗ってから

2時間後でした・・・

やっぱりシンナーでふき取りました。

 

ナイフの件では強度的にまだ余裕もありましたが、今回のは形が

あまりにも複雑で、そのままでは使えそうにありません。

散々迷った挙句、POR−15を使うことにしました。

木目がなくなっちゃうけど、まあいいや。

 

その後、大理石調スプレーでそれらしい雰囲気を作ります。

あとは塗装。

 

はい、完成

何とか1日で出来ましたが、予定では半日だったのに・・・

ものすご〜く苦労しました。

 

取り付けるとまあまあ見れるかな?って程度にはなったよね?

肝心の使い心地ですが、かなりいいです。

グリップを滑らかに延長する形をとったため、小指が無理なくつかえます。

本当はもうちょっと細く削りたかったんだけども、木製なので

これ以上は強度がなくなってしまいます。

最初からプラで作っておけば、もっといいものが作れたかもねぇ。

まあいいや、とりあえずハンドガン戦をがんばってきます。

 

TOP