2005/11/02

レストアレポート 11月号

初のOFF会に参加してみる

 

通称「牧場OFF」と呼ばれる、富士サファリパーク近くで

おこなわれるヨタハチのOFF会に参加してみることにしました。

主催者HPはこちら

しかもZERO1で・・・

保険を更新したんですが、年間の走行距離が500キロ行かず。

それを1日で走ろうと言うのですから前途多難。

現状で分かっている不安材料は・・・

チャージランプつきっぱなし(弱いけど発電はしている)

めちゃくちゃなアライメント

フロントタイヤはレースで使ったネオバ リヤは新車からのタイヤ(10年もの)

ともに、一度もバランスどりしたことなし

ボンネットが飛びそう(これはノーマルからそうなので仕方がない)

クラッチが抜けそう(ZEROの代表的なトラブル)

オーディオ関係何にもなし

高速にZEROで乗るのが3年ぶりぐらい

というかZEROに乗るのが半年ぶり

雨が降ったら、それすなわち死

 

などなど、ほとんど冒険です。

とりあえずオイル交換と各部点検、予備のバッテリーをもって出発です。

高速に備えてヘルメットも持っていきます。

 

とりあえず途中のサービスエリアで仲間と合流

ロックをタイラップで止めたりしましたが、それでも不安なので

外観無視のボンネットガムテープ止め

高速でボンネット飛ばすよりははるかにマシでしょう。

 

さらに途中のSAで合流、ZERO以外も集まりました。

 

さ〜やばい天気になってきたぞ・・・

こっちは幌すらつかないんだからね。

 

ですが、思っていたより高速は快適でした。

120キロからハンドルがぶれますが、それ以上出す気はないので

まあいいでしょう。おそらくタイヤのバランスの気がします。

それより、あれほど頭にぴったりきていたヘルメットが

非常にぶかぶかです。

紐を締めていないと風で飛んでいきそうなぐらい。

中を見てみると、スポンジがぼろぼろになっています。

どうやらこいつらが犯人のようです。

なぜスポンジまで食べるかね・・・

 

そんなわけで、何とか無事に到着

そこはヨタハチパラダイスとなっておりました。

おそらくこれだけヨタが集まるのは、ここ以外無い気がします。

おかげでヨタ以外の車は肩身が狭いです。

 

このOFF会は、特にやることはないです。

適当に集まり、しゃべって、ご飯を食べて、ちょっとツーリングして

そのまま解散という形です。

ですので情報収集として写真を撮りまくりました。

なぜに車両の写真がないのかね・・・

レストアラーの悲しいサガか、直してる部分のアップばかりになります。

 

左フロントタイヤハウスですが、左がおそらく純正の形、

左が原型のないところから想像で私が直したものです。

細かい部分で形が違いますが、全体の形は結構似てます。

ここまであってれば、反対側もこんな感じでいいや。

 

ヨタは純正で約3色しか色がなかったんですが、各自みんな色が

違います。この3台の赤もそれぞれ明らかに色が違います。

 

なんと、自分のヨタと同じデザインのホイール発見!

さらにオーナーからうれしい情報が。

どうやらこのホイール、マグホイールのレプリカアルミホイールらしいのです。

ただアルミかマグかを見分けるには、燃やすしかないので悩みどころです。

 

「ヨタハチのホームページ」のオーナーであり、このOFFの主催者

ZEROに浮気中です。

 

OFF会をしたところは牧場なので、お昼はジンギスカンです。

初めて食べましたが、癖もなくおいしかったです。

 

この2枚の写真のみ、データが重いです。

これはヨタの色を赤か白か、非常に迷っているからです。

私は白派ですが、うちの奥さんは赤派・・・

全塗装までは当分先ですが、どっちにしようかねぇ。

ちなみに赤の車は、同じ岡崎の車で10年以上前にレストアされた車です。

長い間展示してあった車らしいですが、それでも圧倒的に綺麗です。

さらに白の車はうちのHPからリンクもしている、追突事故から復活した車です。

九州から参加と、頭の下がる思いです(^^;)

 

なぜかコペン

とても惹かれたコペンの変形風景

シルビアからこれに変えようかと奥さんに相談しましたが、所有車3台全てが

2シーターオープンは人として間違っているとして却下。

 

世界の車窓から(ZEROに窓はないが)

さすがに走行中にピント合わせは無理です。

ミラーにもヨタハチが写っていれば完璧だったのに。

 

ヨタハチ×4と縦隊走行中

このまま解散、無事帰還できました。

事前の情報ではヨタハチは高速が苦手で、オイル消費が激しいなど

ネガティブな情報ばかり流れてきましたが、全然そんなことはなく

普通に追い越し車線も走れます。オイルを補充している車両も

見かけませんでしたし。

オーナーからは、音が煩すぎるや隙間風がすごいやヒーターが聞かないや

不満も聞かれましたが、ZEROに比べれば天国です。

音楽が聴けて、フロントガラスもドアもある、100キロ以上でてあったかく

燃費もいいだなんて、それ以上なにを望むというのですか。

 

本やいろんな情報、知り合いもいっぱいできましたし

大変楽しく過ごせたOFF会でした。

2年後ぐらいには、自分のヨタでいけるだろうか・・・

 

ちなみに、レストア風景が一切ないですが

風邪で作業できなかっただなんて、そんなことはまったくない、はずです。

 

 

TOP