2005/04/04

月刊レストアレポート 4月号

 

前号で、「4月はさらに弄る時間がない・・・」などといっていましたが、

そんなに甘えていられないのも事実。

忙しい中、時間をなんとか作りながらこつこつ作業を進め

なんと、完成しました!!

 

記念撮影。

 

 

あれだけ苦労したクォーターも、きれいに直すことが出来ました。

潰れていることが多いラインも、しっかり再現しています。

 

 

肝心のフレームですが、当然完璧です。

 

 

 

純正デバイスを一切カット。樹脂整形により高剛性と

軽量を高い次元で両立しています。

 

 

 

東京マルイ製ユニット搭載で、遠隔操作も可能な

すごいヨタハチにしあげることが出来ました。

 

 

なんというか・・・

ぶっちゃけ、こっちの方が忙しくて、まったく車に

触れませんでした。

 

なにもしてなかったわけではなく、一応防錆材のテストをしてましたので

進んでいないわけではないんですけどね。


 

テストのテーマは「万能防錆材は存在するのか?」

一般的な2液型プラサフと、代表的なPOR−15 

さらに新型の防腐剤(#123)もテストしています。

 

こんなテストピースを作りました。

大きめの鉄製ワッシャーを2個、防腐剤で張り合わせています。

これを、上から力をかけて・・・

剥がれるまでにかけた力の強さを調べてみます。

 

全てやり終わった後の写真はこちら

(かなりでかいです)

 

結果一覧ですが・・・

 

プラサフ 

基本  43kg 47kg

CRC 22kg

 

POR−15

基本 70kg 74kg

鏡面 65kg

ベルトサンダー 95kg

CRC 15kg

+プラサフ 72kg

 

#123

基本 68kg 78kg

鏡面 78kg

ベルトサンダー 110kg以上(剥がれない)

CRC 71kg

+プラサフ 65kg

 

それぞれのテスト内容の解説ですが・・・

基本は3M CNCベベルを使っています。全てのテストピースは

一度このベベルで削っています。

鏡面は320番の空研ぎで、サンダーを使っているために

かなり写り込みします。

ベルトサンダーは40番手を使っていて、サンドブラストなどと

同等と思っていいと思います。

CRCは潤滑油のCRC556を、ティッシュに染み込ませたもので

施工面を吹いてから、サンプルを使っています。

+プラサフは、一度サンプルを塗ったあとに張り合わせず、

完全に乾燥したあとに320番で軽く足付けをしてから、プラサフを

塗ったものです。

 

違うテストとして、通常のテストピースを作ってみました。

左から#123 POR−15 プラサフです。

色々な下地にいろんな条件で塗っています。

これはアルミです。

 

PP樹脂です。

 

アルミ蒸着メッキに塗っています。

 

あとクリアで仕上げられている塗料の上に、足つけなして

そのまま塗ってみるテストピースも作りました。

 

普通の鉄板ですが、下地を320番にしてあります。

かなり細かい番手になります。

乾燥後、針 80番 320番でサンプルを擦るテストをしています

 

アルミパネル テスト後

 

かなり錆のひどかったパネルを、上半分をCNCベベルで錆を簡単に取り除き

下は錆そのままの状態にしています。

左から #123 POR−15 ジンク塗料(エポローバル) プラサフ です。

乾燥後テストをして、このパネルはさらに錆を進行させて様子をみます。

同時進行でワッシャのテストピースもさびさせていますので、こちらは

出来次第報告しようと思います。

 

総評

ほとんど全てのテストピースを同条件で同じ日に作っています。

(3月後半 ちょっと寒い日 晴れ )

乾燥は4日以上たってからのテストになります。

すべて2回塗りで筆で塗っています。

粘度の関係から、プラサフが一番膜厚が厚く、#123が一番薄いです。

 

プラサフ

今回テストできていない 錆の上の耐久性以外は、素晴らしい性能です。

乾燥がぶっちぎりに速く、全ての面にまんべんなく張り付いていて

針による剥がしにも負けません。

樹脂はもちろん、足付けしてないメッキにさえも

ぎりぎり実用に耐えそうな密着をしています。

 

POR−15

一般的に言われている「上に塗装がのらない 粗い面以外はつかない」との情報は

ワッシャーテストの結果を見る限りではそんなことありませんでした。

破断面を見ても、プラサフ 鏡面ともに密着しています。

しかし、錆面以外の全てのテストピースで針による剥がしには

絶えられません。

ベルトサンダーに塗ったPORでも、針でつつくとビニールを

剥がすように剥がれてきます。

メッキ アルミ 樹脂 鏡面鉄 クリアの上 すべて簡単に

剥がれてきます。

錆が若干残っているCNCベベル面でも、簡単に剥がれてきます。

(写真をよく見るとわかると思います。本当はきれいに四角で塗っています)

 

なぜ簡単に剥がれてくるのに、ワッシャーテストでは

あんなに持つのか、とても疑問です。

ペーパーで削ってフェザーエッジを出すテストでも、全然だめです。

錆面以外は塗膜が薄くなる部分からぼろぼろ剥がれてきます。

 

#123

この製品の特徴ですが、どこにでも使えて、どんな上塗りでもいけるPOR・・・

こんな感じです。車用としては売っていないんですが、

偶然この塗料を知って、試してみたくなったのが今回のテストを

始めたきっかけになります。

薄茶色でかなり粘度が低く、乾燥はPORより若干速いです。

まさかのCRC面に強力密着を含め、全体的にPORより

強く接着している印象です。ワッシャテストのベルトサンダーはまったく剥がれず

タガネでこじ開けて破断面を調べたりしました。

しかし、その他はPORとまったく一緒です。

樹脂 メッキ 鏡面鉄 アルミ クリア面 CNCベベルともに

針で傷つけると、そこからビニールのように剥がれてきます。

当然フェザーエッジも出来ません。

 

 

以上を踏まえて・・・

なぜ接着できるのに密着しないのか?

まったく見当もつかないのですが、少なくとも

錆面以外に湿気硬化型塗料を使うのは避けたほうがいいようです。

もし2液型プラサフが、錆の上にも塗れて、錆を止める効果があるのなら

それが車用の万能錆止め材になるのではないかと思います。

またPORよりは#123の方が、塗りやすく使いやすいです。

 

来月は工場の移動を控えているんですが、すでに仕事は

ほとんど終わっているために、車を触る時間はありそうです。

なんとかまとめて作業したいと思います。

 

TOP