2008/07/03
レストアレポート 7月号
日曜日は休みの日ではなく、
一人で作業をする日になってた6月でした。
ラストの週は本当にテンパッてましたが、何とか乗り越えたものの
まったくレポートに書くことがない上に、いろんなものが壊れまくった月でした
アイポッド (洗濯した)
乾燥中に一瞬電源が入った瞬間。
ジャイロキャノピー
ミッション部分のギヤが外れたみたいで、すでに野良猫のベッドに。
シュアファイアL2(アメリカまで買いに行った)
これが一番痛い
電子レンジ(我が家で一番高い家電 3年目)
修理15000円
電話複合機(保証切れ1ヶ月目)
プリンタとして使えずただのFAXになる
アイロン
エアーホース破裂
代車バッテリー
サブパソコン などなど
金銭的にもかなりの被害ですが、忙しいので
それどころではないので音楽はPSPで聴いてます。
そんな中嬉しいニュースが。
ながらくヨタハチの作業場所を占領していたバンプラが
下地作業完成により開放されました。
なんて広いんでしょう。
そして
1日で埋まりました。
これだけでは寂しいので仕事の塗装の色の話
全塗装で依頼されるときに一番多いブラックですが、その中で注意事項
レクサスLSのブラックで「212」というのがあるんですが、見た目まったくの黒にもかかわらず
実は赤系の3コートという、とんでもない色です。
トヨタの一番多い「202」という黒とサンプル同士で見比べても
違いがほとんどわからないような差しかないですが、料金は約3割増になるので
これで塗りたい方は覚悟してください。
おなじレクサスの黒で「214」というブラックがありまして、これも見た目は
完全にブラックなんですが、正式名称が「ブラックオパールマイカ」でブラックのメタリックです。
強い光が当たったときだけメタルが見えるという通好みの色になってます。
「セルシオブラック」 「ベンツブラック」なんて通称で言われている色がありますが
「セルシオブラック」はトヨタのソリッドの黒はほぼこの色、でセルシオ特別の色はありません。
「ベンツブラック」は黒のメタリックとソリッドどちらも指している場合があります。
トヨタ202 と ニッサンKH3 と マツダPZ
ほかにもベンツやフェラーリのソリッドの黒で迷われる方がいますが
どれを選んでも違いはないと思ってもらっていいです。
サンプル同士 隣り合わせて比べても、わかる人が
いるかもしれない・・・と、いった違いです。
トヨタのホワイトパール 「ホワイトパールクリスタルシャイン」ですが、同じ名前で
4色ぐらいあります。
それぞれで結構色が違いますので、必ず番号で指定してください。
内装の色で「ピアノブラック」なんて物がありますが、
クリアを厚く吹いて綺麗に磨いたもの・・・ではありません。
本当のピアノブラックは漆を塗り重ねることによって深みのある黒。
ピアノブラック調は同じような質感を持たせたメッキのような表面処理です。
どちらもクリアを吹いているわけではありません。
そのあたりが曖昧になっていて、各個人で「ピアノブラック」に対するイメージが
違うようです。
基本的には塗装で再現はできなくて、黒をクリアーを塗るのが
比較的近い感じに仕上がるといった感じです。
来月はヨタに触れるんでしょうか?