2008/08/07

レストアレポート 8月号

まったく作業していない上に、かなり手抜きです。

モノタローTシャツ

 

日曜日は気分転換に私服で作業をする日に成り下がった昨今ですので

当然ヨタハチは進んでおらず、仕事のレストアまがいのことばかりです。

 

なんかこちらを恨んで見ているようなヨタですが、

 

とりあえず、作業場所から車はどけることに成功しました。

これで盆休みは何とかなるかもしれません。

既に仕事の予定でうまってますが。

 

 

先月壊れたシュアのL2(上)の変わりに、WOLF−EYESの同じような

サイズの物を買いました。

比較的新しい設計のもので、シュアよりも安くて明るいです。

しかも充電式。

ただ、スポットがきつめ・・・というか、L2のようにスポットしない配光は

いまどきないためにやはり使いにくい。

それよりも、しかもヘッド周りに余分なデザインがあるため

本体サイズがL2より太くなってます。

胸ポケットに入れるにはきびしすぎるため、

買って二日目で・・・

旋盤で削りにかかります。

完成

デザインとかどうでも良いので、思いっきりつかんだ爪の跡がついてます。

黒く塗ろうかと思いましたが、とりあえず目的は達成されたために

このまま使ってます。

 

 

お客さんの車の中にPSPをナビでつかっているものがあり

面白そうだったので自分も購入。

昔PDA用にGPSを買っていた過去もあり、この性能の

GPSレシーバー単体が6000円で買える時代なのかと感慨もひとしお。

同一チップのGPSも持っていたので性能も十分なはずです。

はずなんですが、やはりネットでいわれるように旧PSPだと

本体ノイズを拾いまくってかなりきつい状態です。

延長コードを使えばいいんですが、PSP専用に作ってあるために

市販の延長コードを改造するか、ヤフオクなんかで手造りケーブルを

購入する必要があるというめんどくささ。

仕方がないので作ってみました。

ネットで検索すればいろいろ載っている物なので、適当に。

概要は、USBコネクタのすぐ横に2本の電源線を追加します。

使うのは、小さいスプリングとMINI USB延長ケーブル

材料費は600円ぐらいになります。

オスコネクタの横を削って、スプリングに配線をはんだつけしたものを

ホットメルトで接着

こんな感じに。汚いですが、あとで全部隠れるので問題ナシ。

メス側は銅板をハンダ付けして、コネクタ周りに接着してます。

熱収縮チューブでくるんで終了

これだけで、体感2〜3倍は感度が変わります。

 

もともとゲームが好きな方ですが、パソコンでオンラインゲームをやるには

あまりに仕事が忙しく、パーティーを組むだけでやる気がなくなってしまうので

最近はPSPをやることが多くなりました。

パタポンやら勇者の癖に・・・やらロコロコやら、軽いゲームを

(上記3タイトルすべて続編が出るようで、嬉しい限りです)

好んでやっていたわけですが、そのつながりでついつい手を出してしまったのが

このゲーム・・・

やったことある人、うわさを聞いたことがある人にはわかると思いますが

忙しい時期には絶対手を出してはいけないゲームでした。

 

パッケージを見ればわかるように、どうみてもつまらなそうなギャルゲーです。

私自身このジャンルをやったことなかったですが、アマゾンの熱すぎる

ゲームレビューを見て購入。

プレイするまでは、痛いレビューだなぁなどと馬鹿にしていましたが

今なら言えます・・・まったくその通りでしたと。

クラナドは人生・・・まったくもってその通りです。

まさかまさか、ここまではまってしまうとは思いませんでした。

2週間足らずで60時間ぐらいやってます。

アフターストーリ1周目終わりの次の日の仕事は

大変につらいものがありました。

あまりにつらすぎるため、このジャンルは二度と手を出さないでおこうと

誓ったぐらいです。

 

万人にお勧めできるゲームではないですが・・・というか、ゲームとしては

まったくダメです。最初から攻略サイトを見るべきです。

ギャルゲー初心者には突込みどころ満載でした。

 

それでも・・・一生心に残る内容でした。

皆に勧めたい

 

 

 

 

TOP