2011/04/06

レストアレポート 4月号

 


3ヶ月ぶりぐらいのレポートとなりました。

 

いやね、それほどこのレポートを待ってる人などいないことは

分かっているのです。

それでも何ヶ月もレポートを書かないのはプライドが

許しません。

それでもここまで期間が開いたのは理由があるのです。

仕事、プライベート共に本当に忙しく

だれに言っても「もう休めよ」って言われそうな状態を切り抜けまして

最近はようやく落ち着きつつあります。

2月から3月にかけてが一番大変で、その後は各種イベントに

参加することが出来ました。

 

なぜかガンランスの展示が多かったです。

 

キャスカの鎧

2月のワンフェスに間に合わせるために、大変頑張りました。

FRPで本体を製作

結構な時間をかけて表面を整形していきます。

このあたりの制作の過程は動画にする予定ですが、いつになることやら・・・

胸当て

 

腕部分

 

本体装着

まだ小物が付いていませんが、なんとか間に合わせる事が出来ました。

 

結構な重さになってますが、着るものなので大丈夫でしょう。

立派に鎧として使えます。

あとは着る人の衣装と面だけ・・・というときに

着る人、風邪でダウン

ワンフェスには間に合いませんでした。

ちなみに、いまだに完成せず。

目標がなくなってしまうとダメですね。

 

 

 

モンハンのイベント

名古屋での、モンハンオンリー同人誌即売会に呼ばれましたので

ガンランスを担いで行ってきました。

ニコニコ動画でおなじみの庄松屋さんも一緒です

 

当日はこんなにガンランスが集まりました。

普通の格好をしている二人が恥ずかしいぐらいです。

本当の実物大ガンランス(自分のはちょっと小さいと思う)

コスプレ用なので、ちゃんとかまえることが出来ます。

かっこいいね!

 

展示用に車用ジャッキが大活躍です

重いから、運搬が大変・・・って言ってたのに・・・

 

舌の根の乾かぬうちに、京都まで持って行きました。

NT京都という、ニコニコ技術部の発表会のようなものです。

ちなみにここでも庄松屋さんと一緒に展示。

はやぶさコスプレイヤー 秋の『』さんとも一緒になりました。

 

構えているアンテナ、はやぶさ帰還時にビーコンをキャッチした

アンテナそのものです

 

日本各地で行われているNTですが、今回はじめて参加しました。

電子工作系が多いですが、たまにはこんな制作物があってもいいでしょう。

こういうイベントに出して、みんなに喜ばれるような物を

作っていきたいです。

 

本当は実物大はやぶさの展示を頼まれましたが、

あまりにも大変すぎる、場所がないなどの理由で諦めました。

でかすぎると色んなことが大変です。

ちなみにこのガンランス、年末から2月ぐらいまで

ニコニコ本社(原宿)で展示されていました。

 

 

(ワンフェス出展の秋の『』さんフィギュア)

なんか、レポートだけ見ると遊んでいるようにしか見えませんが

実は・・・

 

ヨタハチもさわってます。

1日だけフリーの休みの日が出来たので、本当に久しぶりに

レストアしました。

どれぐらいぶりかはレポートをさかのぼればわかりますが、

怖いのでそんな事しません。

たしか床の製作だったと思うので、ダンボールで型紙を製作

とりあえずの床完成

これにリブなどを作っていきますが、今はリブローラーがあったりするので

運転席側の加工よりも楽できるのではないかと。

腕も上がってるでしょうし。

と、ここまでで時間切れ。

 

来月はどうなることやら・・・

 

 

TOP