2011/06/02

レストアレポート 6月号

 


お知らせ

 

本日付けで(6月2日)、当社は

HADATSUKI BODY

から

株式会社 HADATSUKI BODY

に、なりました。

 

梶@HADATSUKI BODY

みたいな感じになります。

とりあえず言われる前に突っ込んでおくと、儲かってるとか

そんなの関係ないですからね。いろいろ大変なんですから。

名前以外はなにも変わらないので、

携帯をスマートフォンにしたほうがよっぽど大事件だったりします。

怪奇な携帯料金と格闘しつつ、スマートフォンを手に入れるまでの工程です。
内容に間違いがあれば指摘してもらえると助かります。

現在auのガラケーを所有 2年縛りが9月でなくなるので、機種変更およびMNPを計画したことからすべてが始まります。
現在iPod touchを所有 WiMAXを使用していることから、月々の通信費用を増やさずにほとんど使用していない
携帯をスマホに置き換えることが出来ます。

スマートフォンを安く手に入れる場合、「月々サポート」みたいな名前の、スマホ代金をキャリアが肩代わりしてくれる
サービスが必要になりますが、それを使用するためにはパケット定額サービスに入る必要が有ります。

WiFiのみで運用していく予定なので、できるだけ低額なパケット定額サービスがあればいいのですが
docomo auともに、月々サポートサービスが使えるのは3000円ぐらいからのオプションになります。
3G回線を利用せず、電話も殆ど使わない、できるだけ安くしたい場合はSoftBankになります。

SoftBankのみ、390円〜のパケット定額サービスで月々サポートを受けることが出来ます。
その場合の最低料金は、 ホワイトプラン 980円 S!ベーシック(メール用のサービス 必須) 315円
パケットし放題390円 ユニバーサルサービス料 7円  合計1692円になります。

SoftBankなら、あこがれのスマートフォン#001DLがあります。発表当初から憧れでしたが
かなりの高額で諦めた記憶があります。それが、5月に入り大幅な値下げがされたこともきっかけになりました。
これで、SoftBankで001DLを契約することを前提に構想を練っていきます

5月末の時点で001DLの相場を調べると、新規 MNPともに0円になっています。ここでいう0円は
月々サポートを加味した金額です。001DLは月々980円×24ヶ月ですが、月々サポートの割引が月々980円×24回で
同額になる。だから0円ですねって意味です。

注意するのは、月々サポートは、基本使用料、機種代金からは「割引できない」という点。
さっき計算したSoftBankの最低料金1692円に機種代金980円を足した2672円。これに月々サポート分を
引いたとしても1960円までしか下がりません。
まあ、全く通話もメールもしないということは無いと思うので、これぐらいはいいでしょう。

この、月々1960円を下げるため、色々頑張ります。MNPを使用すれば乗り換えサポートという7ヶ月ホワイトプランが
無料になるサービスがあります。また、探せば契約店からのキャッシュバックでお金をうけとれる場合もあります。
探したところ、キャッシュバックの最大は25000円になります。7ヶ月無料分を加えれば31860円お得。
月換算で1327円 割引後は月々633円になります。

さらに、5月までの裏技として、SoftBank株主優待券があります。これは、新規にSoftBankを契約した場合に
10000円分商品券がキャッシュバックされるものです。オークションでも購入可能です。
ただし!これにも罠があって、これを使用するとのりかえ割が適用されなくなります。

さらに、店舗側のキャッシュバックも色々制限があり、のりかえ割などのオプションを付けるとキャッシュバック額が減ったりします。
そして最も大きい問題が、9月まで待っていると、希望のスマートフォン001DLが残っている可能性がほぼ無いということです。
5月末時点ですでに在庫を持ってるところは殆ど無し。さがしても色を選べなかったりしました。

番号が変わることに抵抗がないため、新規にすることにします。
現在のauは9月を待って休止状態に。MNPのために2年縛りの呪縛から開放されるためには、実はとっても難しいタイミングを狙わないといけないので、
いつでも解約金無しで他のキャリアに乗り換えることが出来る番号を持っておくのもいいかという判断です。

自分が調べたところ、新規でのキャッシュバックは15000円が最大でした。株主優待の10000円を加えて・・・
月々1960円−25000円  月換算で919円+275円分の無料通話となります。
自分が探した中では、これが限界でした。今auに払っている金額よりも安くなりました。

ちなみに、ここまで入念に調べて契約してから、一括購入0円のところを見つけました。新規でもいいので
学生の場合は(5月までなら)7円運用が可能になります。株主特典が使えない可能性があるので、今回の私の
場合もお得かどうかはわかりませんが・・・http://ps-smartphone.com/001DL/

ここまで色々調べて思ったことは、2chの情報は大変に有益だと思いしらされました。
契約前に2chを色々調べていれば、もう少し安く出来ていたかもしれません。
みんなが情報交換する場で出た結論は、考えぬかれています。なによりこんなに苦労することもないですし。

そもそも、契約が複雑すぎるのがいけないと思うんですよ。相当根気良く調べないと、知らない者が大幅にバカをみる世界になってます。
次に考えるのは1〜2年後になりそうですが、その時は大幅に内容が変わってるんだろうなぁ・・・

 

以上、スマホを購入するときに悩んだ全てを記録に残しました。

 

その他

カメラを買いました・・・

と、言いたいところですが、買ったのは友人です。

レンズが2個ついて、5万しませんでした。おそろしい安さです。

 

借りて、撮ってみました。

もうね、何を撮っても絵になるの。

写真を撮っていて楽しくなります。

 

もうちょっといい顔をしてくれてもいいのに。

単焦点レンズ大好きです

 

 

バイクをかっこ良く撮れる

それだけでいい感じ

 

その他 2

植物を育て始める

花には興味がないので、食べれる物ばかりです。

モロヘイヤがたのしみすぎて辛いです。

 

その他3

コメダでOFF会をしてきました。

豊田挙母店はソフトクリームの盛りが凄いことで有名で

思いつきで始めたオフ会ですが、とても楽しかったです。

ちなみに手前はアイスコーヒーです。

 

その他4 

燻製を作ってみた

超うまかった

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークを挟んだわけですが、ずっと仕事していました。

とても時間がなくて、趣味に使える時間がほとんど取れなくて・・・

 

 

 

なんて言ってられないのです。

 

 

ゴールデンウイーク明けを暇にするために、連休中も仕事をして

連休明けのホビーショーに間に合うように突貫工事をしました。

3日で全塗装+小物いっぱいとか厳しすぎます

それでもなんとか完成

これは何かって書いてしまうと問題が出てくる可能性があるため

詳細は静岡ホビーショーレポートをどこかで探してください・・・としか

言えません。

とてもたくさんの人が関わっているプロジェクトで、うちでは秋の『』さんといっしょに

車両側と付属品の塗装を担当しました。

 

 

来月はちゃんとHP更新できるといいなぁ・・・

 

 

 

TOP