2005/06/10

レストアレポート・・・なんてやってる場合じゃない号

独立準備中に趣味で車弄る方がひくでしょ?

 


序章

 

今年に入ってから、急に思いついちゃったんです。

前々から、工場に入ってくるダートは何とかしたかったんですが

それにしても独立することになるとは、自分でもびっくり。

一生でもそうあることではないので、記念に記録しておきます。

 

 

なぜ独立か?

 

ここが一番重要なのに、さっぱり思い出せない・・・

漠然と考え出したのが2〜3月

実行が5月なので、かなり急に思い立ったような感じですが

これは物件がこの時期になったからです。

おそらく、自分のやりたいようにやりたい・・・というのが

一番大きな理由だったような気がします。

あと猫。

うちの社長は猫が嫌いなのでいじめてばかりだったんですが

猫たちの安住の地を求め、新天地に移ることになったのでした。

 

独立に向けて

 

「とりあえず」「曲がりなりにも」、これかが信条の私ですが

さすがに将来がかかっていますので、ちゃんとした計画が必要です。

もっとも大事なのは資金計画、そして土地です。

まず、鈑金塗装を始めるに当たって最低限必要なものを

最低価格でそろえていくと、約200万円ほどです。

中古の流通が盛んなのもありますが、思っているほど

設備にお金がかからないと思います。

しかし、塗装ブースという大物があります。

塗装をする・・・という目的だけなら、ビニール製ではありますが

30万円ほどで新品が売られています。

一番高いものは1000万円を越えちゃったりしています。

土地ですが、新規に購入しそこに工場を新しく建てた場合

どう安く見積もっても5000万ほどかかります。

(ただし、このプランの場合だけ工場に家も併設することが出来ます)

借地に新規に立てると1〜2000万ほど

土地ごと借りるなら月20〜30万かかります。

 

とりあえず、どのプランでもいけるように物件を探してみましたが

どのプランにしてもいい物件がありません。

仕方がないので、どのプランを選ぶかは後回しにして

いい物件があったらそれに合わせてプランを作ろうというアバウトな方法に落ち着きました。

 

収入面について

一般的には、ここが一番の問題になるはずです。

しかし、私にはこのHPがあります。

現在(旧工場での作業時)の仕事の場所を

移すだけ、その影響もネットでの依頼が主なので

それほど影響が出ないという恐ろしいメリットがあります。

収入についても事前に詳しい収支予想ができるため、仕事さえ

スムーズにできる環境があれば、そのままやっていける自信はありました。

ネットが無かったら、独立なんて全然考えなかったでしょう。

 

家族の理解

まったく問題無しでした。子供もいないしね。

私「独立しようと思うんだけど」

「いいよ」

以上。

 

 

そんな準備をやっているうちに、借工場の物件発見。

本当は豊田市が良かったんですが、どこかの自動車会社のせいで

好景気に沸くこの地域には、そんな土地は残っていないらしく

隣町の岡崎市になりました。

場所 広さ 立地 料金 どれをとっても

文句の付け用がない場所で、早々と決定。

決定したのが3月中旬 入居が5月初めです。

1ヵ月半で仕事を打ち切り、引越しの準備をすることになりました。

 

引越し準備編