2004/02/02

マフラーオーバーホール

 

今まで使っていた、男らしいマフラーですが

いくらインナーサイレンサーをつけてても、音がでかいですので

変えたくなってきました。

そこで出てきたのが、焼けてしまったカーボンマフラー

こいつをオーバーホールして使おうと思います。

 

ちなみに、純正マフラーです。車検で戻していました。

 

1年ぶりぐらいに引っ張り出してきた、懐かしいカーボンマフラー

上に写っているのが、耐熱カーボンの筒です。

9000円ぐらいしました。

 

カーボンマフラーをばらしてみると、こんな感じです。

 

こんな感じでガラスクロスが入っています。

思ったよりもしっかり入ってて、いい作りをしています。

 

まず、スチールウールを巻きます。

粗さの違うものを2種類巻いていますが、気休めでしょう。

 

その上から、もともとついていたグラスウールを巻きつけます。

上に写っているのが、焼け焦げたカーボン外装です。

もったいないので、こいつも中に入れてしまいます。

 

それから新しいカーボンを巻くわけですが、まったく同じ

内径のパイプは使わず、15mmほど大きいものを用意しました。

 

それを縦に切れ目を入れ、リベットで閉じます。

こうしたのは、出来るだけきつくフランジと留めて

排気漏れを防ぐためです。

 

これで完成

 

切れ目もリベットでふさいでいます。

裏側に回しているので、取り付けてしまえば

ほとんど分からないでしょう。

 

中身を替えたおかげか、ちょっとうるさくなったような気もしますが

今までのマフラーから比べれば、かなり静かになりましたし

ものすごく軽くなったので、マフラーステーの負担も減るでしょう。

これで、サーキットで走っても焦げなければ

大成功なんですが・・・

 

TOP